2010年10月29日金曜日

通知クリップ

Androidのアプリケーションを複数起動する際、マルチタスクは便利だけど
アプリの切り替えが面倒と思ったことはありませんか?

・HOME長押しの履歴一覧から
・タスク管理アプリから
・一度HOME画面に戻ってから
と、方法は色々ありますが、どれもけっこう時間がかかったりします。

そんな時に手早くアプリにアクセスできるのが通知クリップです。










通知クリップはあらかじめ通知領域にお気に入りアプリを登録しておくことで、
通知領域を引き出すだけで素早くアプリにアクセスすることを実現しています。

使い方ですが、通知クリップをインストールしたら、
クリップボタンを押して通知領域に登録するアプリを選択します。

ピンクの四角で囲ったボタンがクリップボタン






















これだけで通知領域にお気に入りアプリが登録されます。

試しにブラウザとMediascapeを登録してみました

尚、登録できるアプリの数に制限は無いですが、
登録の順番と数を管理するように通知アイコンを7つ準備してあります。






メイン画面はアプリを探しやすいように標準ランチャーでお馴染みのグリッド表示を採用しています。
またソート機能にも対応しており、"名称順"、"最近インストールした順"、"起動回数順"
で並び替えることも可能です。

ピンクの四角で囲ったボタンがソートボタン














次に、設定項目の説明をします。

・アイコンを表示
通知領域にアイコンを表示するか選択します。
アイコンは数字が割り振られていて通知領域内の並び順を意味します。
数字はアプリアイコン長押しでダイアログが出るのでそこで設定できます。
またコメントに任意の文章を入力することで、通知領域の説明を変更することができます。























・起動回数の保存
起動回数順でソートするためにアプリ毎に起動回数を記録します。


・起動時のボタン設定
アプリ起動時の初期ターゲットボタンを設定します。



















・操作時のバイブレーション
アプリアイコンにタッチした時にバイブレーションします。


・ボタン操作時の反応
メニューアイコンにタッチした時のエフェクトを設定します。

















それ以外にもアプリ管理機能も搭載していますので簡易的なアプリの管理も可能です。

ドロイド君ボタンでアプリの起動






ごみ箱ボタンでアプリのアンインストール









以上が通知クリップの大まかな解説になります。

みなさん、是非是非使ってみてくださいね。


アプリへのリンク
通知クリップ v1.40











何か要望等ありましたら
メールアドレス:hijirinhijirin@gmail.com

または

Twitterアドレス:@yokmama


までご連絡ください

0 件のコメント:

コメントを投稿