2010年10月3日日曜日

ふりがなオートマチック





連絡帳を見ていて気になった事はありませんか?
ちゃんとコレ、あいうえお順で並んでるのかな、、って
その前に、ちゃんと読み仮名を設定してますか?
私は面倒くさくて設定していませんでした。おかげで今から設定を・・・

あーでも、面倒くさい!

だから作っちゃいました。

これは自動でふりがなを設定するアプリです。


メイン画面です



まだ「ふりがな」はついていません。
これから「ふりがな」をつけていきます。「ふりがな」をつける方法はいくつかあるのですが、まずは一括で「ふりがな」をつける方法を説明します。
「メニュー」ボタンを押してください。



いくつか、「メニューが」が表示されます。

「全選択」 リストに表示されている連絡先全てを選択する
「全解除」 リストで選択中の連絡先を未選択にする
「リセット」 編集中の状態を元にもどす※1
「ふりがなオート」 選択中の連絡先にふりがなをつける
「保存」 編集中のふりがなを保存する
「設定」 設定画面を呼び出す

※編集中について
ふりがなオートで「ふりがな」をつけても保存はされません。まずは設定だけをして黄色い色で表示されます。この状態で「保存」をすると正式に連絡帳に反映されます。

一括設定の手順

1 全選択
2 ふりがなオート
3 保存

これで一括でふりがなが設定されます。連絡先が多いとしばらく時間がかかりますので注意してください。
また、設定中に画面を回転させるとその時点で中断されます。設定中はそっとしといてください。

というようなことが「メイン画面」で操作することができます。次に個別に編集をする方法です。
個別は連絡先の横の「EDIT」ボタンでできます。
個別でも「ふりがな」を設定することができますが、ここではそのほかに「姓名のふりわけ」も行うことができます。



このように、連絡先の名前が姓または名にかたよっているときも、



姓名を自動で判断して振り分けてくれます。

個別の編集の場合、「OK」ボタンを押すと即時に連絡先が保存されてしまうので注意してください。
保存をしたくない場合は「キャンセル」です。

それから、ちょっと分かりにくいということで評判の機能を説明します。
私の環境では、連絡先に電話番号のない連絡先がたくさんあります。おそらくGmailと同期したためメールアドレスだけの連絡先が多数登録されてしまっているからなのですが。このような連絡先には「ふりがな」を振りたくない人もいるかと思います。それなのに初期表示で数百もの連絡先をリストに表示するのは大変だとおもい。初期ではフィルターでこのような連絡先を除外にしています。



表示されない連絡先があるなーと思われる方は、このフィルターで「電話番号のないデータを除外」のチェックをはずしてみてください。
このほか、「設定済みデータを除外」もあります。こちらは「ふりがな」が既に登録されている連絡先を除外してくれます。

最後に、オプション設定の説明をします。



オプションでは「ふりがな」の種別の変更ができます(後述)。また先ほど個別設定で「OK」ボタンで保存になると説明しましたが、「OK」を押しても保存されないようにする設定などを選ぶことができます。

ちょっとわかりにくいのが、「ミドルネームの使用」です。こちらは、連絡先にミドルネームを設定して運用されている方を想定したオプションです。あまり日本語の姓名と相性がよくないためお勧めはしませんが、ミドルネームにも「ふりがな」をという方は試してみてください。

それと、先ほど説明を後回しにした「ふりがなの種別」は次のようなものを選ぶことができます。



端末によって「半角」にしても「全角」に変換されたり、その逆であったりもしてあまり意味がない場合もあります。だけどローマ字は便利かな?

ローマ字の場合

ふりがな -> furigana

というようにローマ字読みで変換されます。


それと、あともう1つ紹介、アイコンは知り合いの絵描きの「うにゃ」さんに書いていただきました。
「うにゃ」さんはどんな人?とおもうかもしれませんが、ホームページの紹介は勘弁してとのことなので、名前だけの紹介をしておきます。
連絡をとりたい方は私のほうへメッセージをください・


以上で説明は終わりです。


アプリへのリンク

アンドロイドマーケット ふりがなオートマチック v2.7


何か要望等ありましたら。

メールアドレス:hijirinhijirin@gmail.com

または

Twitterアドレス:@yokmama

までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿