2011年1月11日火曜日

Just Playerの紹介(クライアント編)

今回はABC2011 Winterにも出展した"Just Player"の紹介をしたいと思います。



Just Playerは通常の音楽プレイヤー機能に加えて、
使いやすいユーザーインターフェイス、プラグインによる拡張機能搭載など
シンプルにしてユーザビリティーに拘ったプレイヤーに仕上がっているのですが、
何と言っても最大の特徴はampacheサーバーと連携してストリーミング再生ができてしまう点です!

ですので、面倒な音楽の同期やデバイスの容量の問題など気にする必要がないという
とても画期的なプレイヤーとなっています!


それでは各機能の紹介をしたいと思います。

■ユーザーインターフェイス
基本UIとしてタブorフリックでプレイヤー画面の切り替えが可能となっています。
ビューの種類はプレイリストモード、アルバムモード、アーティストモードの3種類があります。
左からプレイリストモード、アルバムモード、アーティストモード

















プレイヤー下部にはスライディングドロワーが設置されており、
ここを開閉させることで常に再生中の音楽にアクセスできるようになっています。

スライディングドロワーの開閉























またJust Playerが非アクティブの際にも、通知バーをクリックすることで、
再生パネルが出るようになっており、再生管理に重点を置いた作りとなっています。

再生パネルを出したところ
























■ampache連携
データ元を"SD Card"から"ampache"に切り替えることでメディアサーバーに接続します。
サーバーPCのIPアドレス又はDNSを入力し、ampache上で作成したアカウント情報を入力すると
サーバー上の音楽、プレイリストを読み込みます。


ampacheの接続設定画面
黄色バーがストリーミングによるバッファ領域

読み込みが終了するとプレイヤー画面に戻りますので、あとは通常通りに
音楽を再生すると3G/WiFi通信でサーバーと接続してストリーミングで音楽を再生します。


■その他機能
・プレイリスト作成機能
アルバムアートや曲目をロングタップしてプレイリストに追加することができ、
プレイリスト内の曲目をロングタップすることでプレイリストから削除することができます。
いつでも簡単で動的にプレイリスト編集ができるようになっています。

・イヤフォン装着自動再生
再生が中断している状態でイヤフォンを装着すると自動で再生が再開されます。


■プラグイン
Just Playerはプラグイン機能による拡張機能をサポートしています。














・プレイなう ツイート
Twitterを使って現在再生中の曲をつぶやけます。
























・アルバムアート取得
アルバム名やアーティスト名を入力してアルバムアートを検索します。
検索結果で表示されるアルバムアートをセットすることで
アルバムアートを取得することができます。
























Just Playerはampacheとの連携機能もさることながら、
通常の音楽プレイヤーとしても操作性の良い作りになってますので、
皆さんもぜひ一度ダウンロードして試してみてくださいね!

アプリへのリンク
Just Player



何か要望等ありましたら

Twitterアドレス:@yokmama

までご連絡ください

0 件のコメント:

コメントを投稿