2011年7月7日木曜日

夜子まま塾in高槻 レポート

みなさん、こんにちは。
今回は先日行われた夜子ママ塾in高槻のレポートを報告したいと思います。

前回は京都の烏丸で開催しましたが、今回は大阪の高槻です。
場所はゆかむさん夫妻の計らいでカトリック高槻教会の2Fホールをお借りすることができました。


夜子まま塾は今回で2回目になります。
1回目はLayoutの基礎学習だったので、今回はActivityとかIntentの学習かな~と思いきや、なんと2回目にしてAndroidゲームプログラムのハンズオン勉強会をやることに(まだ2回目なのに!)

というのも今回のコンセプトは"達成感"
ゲームプログラムは予めこちらで準備し、それを参加者に改造してもらいます。
音や絵を差し替えるだけでもOK、敵機の数や動きを変えてもOK。
とにかくプログラムを触ってもらって、実行結果が変わるという達成感を味わってもらおうというのが狙いです。

と言っても中にはプログラム自体わからない、Android開発をやったことがないという方もいます。
ですので、今回は"プログラム未経験者"、"Android開発未経験者"、"ゲームプログラミング未経験者"と3グループに別れ、その中で4~5人のチームを作り、最後にその成果を発表という形式で進めました。



進行は以下のような感じでした。

・プログラム未経験者
夜子ままさんが付きっきりでJAVA言語の解説→Android開発環境の構築→サンプルプログラムの動作確認→アプリ改造をレクチャーします。
基礎を覚える座学が多かったので、時間配分的に実践が少なめでした。


・Android開発未経験者
Androd開発環境の構築からサンプルプログラムの動作→アプリ改造という流れ。
Eclipseの使い方やAndroidプロジェクトの扱い方をメインに、残った時間でアプリ改造といった感じ。


・ゲームプログラミング経験者
サンプルプログラムをインポートしてアプリを改造していくという流れ。
ここはAndroid開発経験者ということで、バリバリ開発していく感じでした。


全体として同じチーム同士で教えあったりアイディアを出し合ったりと、ワイワイガヤガヤ楽しくやっている方が多かったかなという印象です。
これもハンズオン形式の勉強会の醍醐味ではないかなーと思います。

そして結果発表ということで、みなさんが手がけた作品の一部を少し紹介。

敵の出現パターンや爆破アニメーションを加えてエフェクトを派手に。

弾を文字に変えてニコニコ動画のコメント風シューティングにアレンジ。

画面に自機を追加して本格的なシューティングゲームっぽく。


最後はじゃんけん大会で夜子ままさんが執筆した本を贈呈。


ちなみに第3回は7/30(土)に夜子まま塾in東京を予定しています。
まだ若干空きがございますので、ぜひご参加下さいね!
4回目以降も場所を提供して頂ければ、日程さえ合えば随時開催致します。
また、こんな講義内容が聞いてみたいとかリクエストがございましたら、こちらまでご意見下さい。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿