2011年2月16日水曜日

キセカエ天気


 



今回はキセカエ天気の紹介をしたいと思います。
キセカエ天気はテーマを変更できるお天気ウィジェットです。

天気アプリはマーケットでも色々と存在していると思います。
しかし海外製はカスタマイズが細かくできる代わりに日本の天気が不正確だったり、
逆に日本製は天気情報は正しいものの、カスタマイズ性が乏しかったりします。

なので今回は"日本の天気が正しく表示される
&表示カスタマイズもできるウィジェット"をコンセプトに制作しました。

それではアプリの説明に入りたいと思います。

■メニュー画面




















- 地域設定
地域の設定をします。

- 更新時間設定
3分~24時間の間で設定します。

- タップ時のアクション
ウィジェットをタップした際に何もしないか、
設定画面を開くか選択できます。

- 通知領域アイコン
ステータスバーに天気情報を表示するか選択します。





















- テーマ設定
ウィジェットのカスタマイズを行います。
 

■テーマ設定画面




















- プレビュー画面
画面上部に現在のウィジェット状態をプレビューします。

- 背景色
色設定アプリあんずの色見本をインストールすることで
1677万色の中から好きな色を選択できます。


                                           

- 透明度
ウィジェット背景色の透明度を設定します。

- 文字表示
ウィジェットに文字を表示するかどうかを選択します

- 文字色
文字色を選択します。














テーマに従う … テーマ内で設定している色
モノクロ   … 白黒
パステル   … 淡い色
スタンダード … 原色

- テーマ選択
画面下部のギャラリーでテーマを選択します。


■テーマについて
テーマは別アプリとしてテーマアプリをインストールすることで
新たに選択できるようになります。
第一弾として"動物天気テーマ"を用意しました。
天気テーマ[動物]


■テーマの作成
テーマは誰でも作れるようになっています。
現在はマーケットで配布しているテーマしかありませんが、
近日中にテーマの生成ができるシステムを構築予定ですので今しばらくお待ちください。


尚、このアプリはA3 2010-2011 Winterにエントリーしています。
同時に皆様のご要望もご受付中ですので、
何かございましたら下記のアドレスまでお願い致します。
メールを送る


是非ダウンロードしてみて下さいね。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿